2008年3月3日月曜日

エイチエルから卒業生

昨年秋に入社し一緒に仕事をしてきた川幡さんが今月20日で退職することとなった。

非常に残念ではあるが、いろいろな事情でいたし方ないことである。



これを機会に、今一度エイチ・エルの仕事内容を考えてみた。

そして、今後の為に何か具体的に改善しようと思う。

【仕事内容】


 ①電話の殆どはクレーム処理関連


 ②全てのクレームは緊急かつ重要事項


 ③あまり、お客様から「ありがとう!」と言われることが少ない


 ④全て100%やって当たり前。ミスをすると大変なことになる





一言で言うと、プラスの評価がされづらい職種である。





【改善策】


 ①メンタルケアの為に話し合いの場を今以上に設ける


 ②残業時間を短縮でするよう管理職が仕事をコントロールする
   阻害要因があればすぐに対策を打つ


 ③せめて、身内だけでも今以上にプラスの部分を評価する雰囲気作りをする


川幡さん、お疲れ様。


そして、ありがとう。
 
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