2009年2月2日月曜日

先日、歌舞伎の初体験


歌舞伎座の近所に住んでいながら何故今まで行かなかったのか?

そう、見終わった後の感想はこのフレーズだった。

帰路は心が踊り、夢にまで出てきそうな気持ちになるのを実感でき

たのは大きな収穫だった。

初めての歌舞伎、最初は何事も大切だと思う。

今回は運のいいことに最前列から参列目、しかも花道横という

特等席がとれた。

逆説的に言うと、この席が取れたからこそ今回行けたわけだ。

伝統を受け継ぎ、日々の鍛錬から生み出されるあのパフォーマンス

はまるで魂を揺さぶられるような、そんな強烈なメッセージが伝わっ

てくる。

自分も周りの空気を制圧できるあの表現力を少しでも会得できたら

と思わずに居られなかった。

今年一杯で取り壊される「歌舞伎座」 あと何回見に行けるだろう。
 
[[img(http://x4.at-ninja.jp/bin/ll?055372000)]] [http://x4.at-ninja.jp/bin/gg?055372000 アクセス解析]