2008年2月11日月曜日

シリーズ 食品の各種マーク②


JAS規格(日本農林規格)とは、品質や表示に関する基準を示したもの。
農林水産大臣が必要と認めたものに対し検査を行ない、規格にあった商品であれば、JASマークを表示することができる。
いろいろな商品で見受けられる。




有機JASとは、農産物など(有機農作物、有機農作物加工品)に表示される。このJASマークが付いている食品には「有機○○」などと表示することができる。特定のスーパーでは比較的見かけるが一般的ではない。


特定JASとは、特別な生産や製造方法、特色のある原材料(生産の方法)についてのJAS規格(特定JAS規格)を満たす食品(熟成ハム類、熟成ソーセージ類、熟成ベーコン類、地鶏肉、手延べ干しそうめん)に表示される。



生産情報公表JASとは、生産情報公表JAS規格に定められた方法により給餌情報や動物用医薬品の投与情報が公表されている牛肉及び豚肉に表示される。




JASだけでも4つあるのが実情。

食品業界に従事していながら、こうまとめることで改めて認識が深まった。

いわんや、一般消費者の認知度はいかに?

もうすぐ春休み。親子でスーパー、百貨店で様々な食品のマーク探し親子でやると面白いかもしれない。
























 
[[img(http://x4.at-ninja.jp/bin/ll?055372000)]] [http://x4.at-ninja.jp/bin/gg?055372000 アクセス解析]